あやしいメールが来た(その5) ― 2018年09月25日 23:50
また変な怪しいメールが来た。なにやら「おまえポルノサイト見たろ。そのときの○○してる恥ずかしい姿の写真を持ってるから、バラされたくなかったらBitcoinを払え」というもの。WEBカメラはついてるけど、普段はシールを貼ってるんだけどね。
htmlで見ると文面がわかるのだが、私のメーラーはデフォルトではテキストなので、最初は何のことかわからなかった。まあ、そういう不純なサイトを見たことがなかったし(いや手が滑って偶然見ちゃったかもしれないけど)、やましいことをした覚えは全くない。第一このメール日本語がおかしい。
その難読化バージョンはこちら。
その他にも「総合電子料金回収センター」というところから訴訟を起こされていることになっているらしい。訴訟物は「滞納金624,000円」。これも全く身に覚えがない。メールではなくて、せめて特別送達かなんかの書簡であれば信用しちゃうかもしれないけど、これじゃあねえ。
「ビデオを見たろ」のメールも何通か来てる。これも変な日本語。Google翻訳でも使っているのだろうか。「非交渉可能なオファー」って何?
それにしても、このメールアドレスは「活きている」ということがわかっていろいろ流通しているのかも。困ったものだ。
まあ、この手のメールは無視するに限るし、プロバイダーの方で止めてくれているのだろう、すぐに来なくなる。でも、愉快ではないね。
あやしいメールが来た(その4) ― 2018年05月16日 00:05
相も変わらず怪しいメールは後を絶たない。ぱっと見、フォントが変なので、簡単に気がつくけど。
よくもまあ、これだけくるものだ。添付ファイル型ではないので、AVソフトをすり抜けてしまうのだろうが、リンクをクリックしてしまったらとんでもないページに飛ばされて、水飲み場型攻撃を受けることとなる可能性があるのと同時に、おそらくリンクの文字列の中には当方のメールアドレスの情報が入っているので、このメールアドレスが使われていることを相手に教えることになってしまう。
そうしたら、相手の攻撃のためのメールアドレスのデータベースをわざわざ「正しく」更新してしまい、もっとこんなメールが来るようになったり、生きているメールアドレスの名簿として、送信元が他に売るための価値をあげる手伝いをしてしまうこととなる。このあたり、詐欺に一度でもひっかかると「優良顧客」として、名簿化されてしまう(と聞いている)のと似ている。
そうならないようにひたすら無視とだんまりを決め込むのが最善と思う。
タン・ドゥンのコンサートなど ― 2018年03月17日 23:04
今日の午後はサントリーホールであったタン・ドゥンのコンサートに行ってきました。人の入りは7割くらいだったので、空いている席に移動して聞いていました。
いわゆる「コンテンポラリー・ミュージック」なのですが、そんなに聴きづらい曲でもなく、むしろパーカッションの人が大活躍する曲でした。
「水の協奏曲」ではステージにおいた2つの水槽で、手を使って水の音を鳴らしたり(コップを使ったり風呂桶のようなものをひっくり返して浮かべて叩いて音を出したり)、「紙の協奏曲」ではステージ上からつるした紙を叩いたり、オーケストラの人が楽譜をめくる音を使ったり、「大地の協奏曲」では土笛で音を出したり、土の容器を叩いたり、オーケストラの人が声を出したりしたのは、斬新な感覚であったと思います。
その後日本橋高島屋に行ったら、ピカチュウ展をやっていました。
純金のピカチュウの写真は撮れませんでしたが、可愛いものでしたよ。黄金の力でしょうか。
「去年の冬、君と別れ」を見ました ― 2018年03月10日 21:56
近所の映画館で「去年の冬、君と別れ」を見ましたが、なかなか面白い映画でした。宣伝のように「全ての人がこの罠にハマる」とありますが、確かにハマりました。
話しの途中でいきなり「第二章」とあったので、「えっ、第一章って見逃したかな?」と思ったのですが、それにはきちんと意味があります。あんまり話すとネタバレになりますので、是非見て欲しいのですが、大どんでん返し、というか、いろんな意味で「そんなのあり?そんなこと本当にできるの?」ということなのです。
私も少しは人を愛する気持ちはありますので、気持ちでは理解はできますが、また、やろうと思えば出来そうに思えそうなことではありますが、そんなことする前に確実にくじけてしまうでしょう。
そして、「去年の冬」の意味も最期に明らかになります。これには少し涙が出そうになりました。年のせいかすぐ感情移入しちゃうんですね。
少々残酷な場面もありますが、愛って何?って思わせる映画でした。
メトロポリタン美術館展に行きました ― 2013年01月04日 21:53
東京都美術館で開催されていた メトロポリタン美術館展 大地、海、空-4000年の美への旅 に行ってきました。昨年の10月6日から開催されているもので、本日、1月4日が最終日でした。
入り口には現代美術作品が2点。一つは穴が空いた球体のオブジェとともう一つは、四角を組み合わせたオブジェです。
入り口には現代美術作品が2点。一つは穴が空いた球体のオブジェとともう一つは、四角を組み合わせたオブジェです。
美術館に入るには、エスカレータで地下におります。さすがに最終日のせいか、結構混んでいます。10分ぐらい並んで中に入れました。
色々な人がWEBで本展覧会のことを書いているので、詳しいことはその方たちにお任せするとして、中盤のクライマックスはゴッホの糸杉でしょう。混み合っている館内で特に混んでいて、絵の前は乗車率120%位の混雑ぶり。さりげなく体で押し合いへし合いしていて、相手を押し出して自分の絵を見る位置を確保していくような感じで、「寄り切り」ってこういう感じかな、と思いました。
この展覧会を放映していたテレビでは、「糸杉は磔台の材料になった木と言われていて、死を表す意味があり、この絵を描いてから1年後にゴッホは自殺をした。亡くなる前の1年間でゴッホは220枚近くの絵を描いた」と紹介していました。ゴッホの描いた糸杉は何か情念のようなものを感じさせるような、ぐりぐりとしたかんじというか、そんなものを感じます。実際の糸杉は、次の写真のようなものだそうで、その印象はずいぶん違います。遠目に見たら、どう見えるかわかりませんが…。
それから、色々な絵がありますので、ご意見はあると思いますが、個人的なもう一つのクライマックスは、ゴーギャンとルノワールでした。
なんたって、この2枚が並べておいてあるんですから! 人の描き方は作家性でこうも変わるものかと思いました。もしコピーでも部屋に飾っておくとしたら、個人的にはルノワールのタッチの方が好きです。まあ、多くの人がそう思うと思いますけど。
おみやげには、メトロポリタン美術館のミュージアムショップからは、ルイス・コンフォート・ティファニーの「ハイビスカスとオウムの窓」のオウムの部分を取り出したキーフォルダにしました。800円也。あっそうだ、展覧会の入場料は1600円、音声案内の貸し出しは500円でした。
一方、東京都美術館の方のミュージアムショップでは残念ながらキーホルダーが無いとのことで、鳥獣戯画のウサギの香立てとルアーの形をしたキーチェーン(キーホルダのようにも見えますが、名前は「キーチェーン」)を買いました。それぞれ1050円と800円だったかな? 七宝焼きのリングがかっこよかったのですが、13500円位したので、ちょっとためらってしまいました。いや、テレビでもやっていたので、その技術と美しさには脱帽するのですが、贈る相手がいないもんで…。
最近のコメント