INTEROPに行ってきました2013年06月14日 22:03

幕張メッセで開催されていたINTEROP TOKYO 2013に行ってきました。前日が雨だったせいか、結構人出がありました(レンズが汚れていたのか少しぼやけています…)。
INTEROP最終日の人出
ちょっと歩けばノベルティを配っているきれいなお姉さんにぶつかり、にっこり微笑まれたらもうおしまい、気がついたら個人情報流出です。これでまた会社のPCに、SPAMのようにセールスメールが来るんだろうなあ、と思いながら歩いていると、NICT(情報通信研究機構)のブースがありました。

NICTは、nicterという、マルウェアなどの攻撃の様子を可視化するツールを持っていて、世界中から日本に来ている攻撃をリアルタイムで「見る」ことができます。いつも思うのですが、この見え方って、何だかエバンゲリオンチックに感じるのは、私だけでしょうか。また、今回初めて、DAEDALUSというシステムを見ましたが、何だかこれって、攻殻機動隊の2nd GIGに出てくる「ハブ電脳」にビジュアル的に似ている気がします。
nicter DAEDALUSの画面
近くの人に聞いてみたら、「私はわかりませんが、上の方にこういうのが好きな方がいて…」とのことでした。こういう、余裕のある組織って、うらやましいと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lulu.asablo.jp/blog/2013/06/15/6871165/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。